PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断の結果

大分遡りますが、6月中旬に健康診断を受けてきたハロと柚子

人も、犬も、病気の早期発見の為にやるものですが
いざ、何かがわかると怖いもので。

でも、やっぱりやってよかった。

何回か、ハロと柚子のシッコに異常値が見られるとかで取り直しした結果
柚子は問題無し

ハロは、シッコからストルバイト結晶というのがが発見されちゃいました。
再検査のエコーで膀胱にしっかり結晶が見えた為、間違いなく。
診断結果は「尿石症のなり始め」だそうです( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

まだ若いのにぃぃ…(TwT)


その時一緒に血液検査の結果も伝えられ

ハロ→コレステロール値高い
柚子→肝臓の数値高い

ヘコんでる私にさらに追い打ちをかけるこの結果(_ _。)|||

基本、わが家はお菓子や人用の食べ物を上げてませんのに。。

なぜだ!? why Japanese doctor!?<(T◇T)>

2015-06-26-15-33-09_deco.jpg

割とスリムさんなのにね( ̄Σ ̄;)


ハロは、療養食を勧められロイヤルカナンのphコントロールってやつを
買っていきました。今後ずっと食べ続けて下さいだって。

ロイヤルカナン、脂っこくて苦手なんだよに。
しかもこの療養食、すごーく美味しい匂いがするんです。
お父さんのお酒のつまみみたい

つまり、味濃くして水分補給を促すってやつ。
ずっと食べ続けてそれこそ腎臓が悪くならないかしらって心配です。

とりあえず、買った一袋試してみます。


そして、急いで買ったハロ用のトイレシート

sikko.jpg

phチェックできるトイレシートがあるとはっw(゚o゚)w

今のところ、アルカリ尿でてません(^^)v


あとは柚子の肝臓の数値。

2015-06-24-23-46-26_deco.jpg

先生は「様子見で」としか言わなかったけど
去年の避妊手術の時の血液検査でも肝臓の数値が基準値より高かったから
放置はできないのだ。

でも、どうしたらよいのかわかりません(ρ_;)

同じ境遇の人がいないかブログ見てたら
フードのローテーションをお勧めしてる方がいました。

フードを変えることで肝臓の数値が変わることも
たくさんあるようです。(知恵袋、教えてgoo参照)

早速、わりと評判のいいナチュラルバランスオリジンを少量ですが
買ってみました。
これで変化が見られたらいーんだけど(´へ`;

フードを変えた後、ハロがゼリー状の下痢を繰り返したことで
「フードを変える」って事に少し抵抗があったんですが
人も、ずっと同じもの食べ続けるってあんまり良くないって言うし。
フードを混ぜてみたり、野菜を加えてみたりして、やってみようかな。

どうしても、お留守番が長いふたりなので、運動不足は否めません。
留守番が長く、寝ている時シッコを我慢しているハロは
それもストルバイト結晶の原因になっているかもと
ようちえんの先生に言われました(´д`ι)

柚子の肝臓の数値に対しても運動不足が原因の一つかもしれません。
散歩や運動をたくさんすることで尿が酸性に傾くそうなので
ハロにも柚子にもきっといい結果に結びつくと信じて
一昨日からですが、朝のお散歩実践してます!!(+夕方のお散歩)

ちょ~眠いですが…(@ ̄ρ ̄@)zzzz

引越ししてから遅起きの癖がついちゃったから
1時間早く起きるのも大変ょ~

でも、二人の為にできる事、頑張ってやろうと思います\\٩( ‘ω’ )و ///


次の血液検査、シッコ検査までに

めざせ異常無し!!

めざせ基準値!!






受けよう、健診!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



| ハロと柚子 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

